Bd-homeのお家づくり


by bd-home

春の甘酸っぱさ

こんばんは、スタッフ海保です。

いちごが多く出回っていますが、今日は娘とともに「いちご大福」を作ってみましたよ。

手作りで、たくさん作れたので子供たちは大喜び!

見た目はお店のようにはいきませんが

いちごの甘酸っぱさとあんこの甘さが絶妙で、美味しくいただきました。



e0149215_22223295.jpg
作り方は、レンジを使えば意外と簡単です。


(材料6個分)

こしあん    180g
いちご      6個
白玉粉     100g
水        150cc
砂糖       20g
片栗粉     適量


①ボウルに白玉粉と砂糖を入れて、水を少しずつ加える。
②粒粒がなくなったら、ラップをして500Wのレンジで2分加熱。
③木べらで生地を練るようようにまぜる。
④再びラップをして500Wde1分30秒加熱。
⑤練るように混ぜ、片栗粉を敷いたバットに広げて片栗粉をふるう。
⑥ヘラなどを使って6等分に分ける。
⑦あんも6等分し、いちごを包んで、その上から生地をかぶせて包めば出来上がりです。




いちご大福というと、今まで買うものだと思っていましたが

手軽にできるので、いちごや餡の種類を変えてみて、また作ってみたいと思いました。 

ちなみに、いちごは酸味の強い「女峰」がオススメで~す。

今回は「章姫」を使いましたが、酸っぱいもの好きの私には、もう少し酸味が欲しかったですね。
    







力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
[PR]
by bd-home | 2017-03-25 23:32 | スタッフ日記 | Comments(0)