Bd-homeのお家づくり


by bd-home

カタチから入って心に至る!

こんばんは、スタッフ海保です。

今日は寒いですね~と言っても、11月も末。

寒くなってもらわねばいけない季節です。

今年もあとわずか・・・



先日、今年の手帳から来年の物へと移し替え

今年はどんな年だったのか振り返っていました。


個人的には、年始から真田丸にはまり・・・随分、戦国の歴史に興味を持って

子供と共に城をめぐったり、武将を調べたり・・・

頭の中は「戦さ」だらけでした(笑)

でも、最終的に興味があったのは「どう生きたのか」。

そして、どの武将もお茶を習っていることが気になりだしました。

「戦」を「動」とするなら「茶の湯」は「静」




「茶の湯」については何度もブログに書いていますが、

とどのつまり・・・私の興味はここにあるということですね。

と、いうことで

先日からお茶を習うことになりました~。
(前置きが長ったですね)

e0149215_23123840.jpg


戦国武将が何を考えていたか知りたい・・・

と、いうこともありますが


「茶の湯」の奥深さを学びたいと思っています。

焼き物・竹製品・着物・懐石・香・掛軸

礼儀作法から

おもてなしの心・気配りや謙譲の心・忍耐力まで



なかなか・・・十分に大人な年齢ではありますが、

未熟さを感じる毎日ですので、

形を身に付けることで心に至ればいいですね。



e0149215_231394.jpg



いずれは・・・素敵なお茶会開きたいです!

















力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html








[PR]
by bd-home | 2016-11-24 23:55 | Comments(0)