Bd-homeのお家づくり


by bd-home

茶の湯

こんばんは、スタッフ海保です。

なかなか晴れ間ののぞかない日々でしたが、

昨日はようやく晴れてくれましたね。

運動会が土曜日に中止になり、日曜日に改めて・・・という方も

たくさんいらっしゃったと思います。

うちもそうでしたが、日曜日は午前中で運動会を終了してくれたので

お弁当づくりは1回で済み、ほっと致しました。

2回もお弁当をつくられたお母様方、大変だったと思います。

お疲れさまでした。




さて、私は運動会がお昼で終わったので

行きたかった町内の「伊勢の茶の湯と食文化」という講演会に行くことができました。

テーマだけ聞くと難しそうですが・・・

e0149215_23175216.jpg
e0149215_23185094.jpg


簡単にいうと・・・カフェ好きの延長でしょうか?

もちろん、歴史や建築として茶道や茶室に興味もありますが・・・

(玉城の岩出城主の牧村 利貞が「利休の七哲」と呼ばれる高弟の一人でした(驚))

素敵なお茶会に行ってみたい、開いてみたい~

というのが最終的なところです。



銀座にある和菓子屋のHIGASHIYAさんや福岡の万yorozuさんの

スタイリッシュな和の空間でのお茶会には憧れます。

両方とも空間デザインは、緒方慎一郎さんが手掛けられ

美意識が凝縮されています。

茶の湯というと敷居が高い気がしますが

日本の伝統文化をもっと身近に、おしゃれに感じられるといいですね。






力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html




[PR]
by bd-home | 2016-09-26 23:48 | スタッフ日記 | Comments(0)