Bd-homeのお家づくり


by bd-home

たくさんの学び



こんばんは。スタッフ濱野です(^ ^)


本日は、昨日とは違い、
真夏のようなお天気!
しかし、時折吹く風に
どこか秋を感じます。


2日間、広島へ研修旅行に出掛け、
多くの有名建築を見ることができ、
たくさんの学びを得られました。


中でも中村拓志さんが手掛けた
リボンチャペルが印象に残っています!

e0149215_22122582.jpg


「永遠の繋がり」がテーマの
このリボンチャペル。


2人が両サイドの螺旋階段から
それぞれ歩みを進め頂上で出会うという、
運命の赤い糸を象徴したロマンティックな
ストーリーが表現されています。


連結した階段は、結婚、つまり
他人だった2人が一緒になることで
社会的に自立するという象徴になるはず。


両階段をそれぞれが別々に
上がりながら、すれ違いを繰り返し
最後には1つになる
紆余曲折を繰り返しながら
1つになる家族を連想させる。


そういった人の思いが
実際にカタチにされ
表現されていました。


人に素敵と思わせる空間、
ハッと驚くような空間には、
ディテール、素材への
こだわりもとても重要ですが
こういった思いの部分も
とても重要なんだなと
改めて感じることが出来ました。












[PR]
by bd-home | 2016-09-13 21:53 | スタッフ日記 | Comments(0)