Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー

王手

こんばんは、スタッフ岩倉です。

すっかり秋の空ですね。

朝晩と日中の温度差が激しいので、

体調を崩しやすいですが、みなさまお気をつけくださいね。





今日も事務所ではお客様とのお打合せが進んでいました。

そんな中、今日は人生初の将棋をすることに。
e0149215_19194713.jpg

先生は7歳のI先生。

将棋と言えば、はさみ将棋か将棋崩し(倒し?)しか知らなかったのですが、

駒の意味や進みかたを教えてくれて、さっそくゲームスタート!

結果、驚くほどの早さで勝敗が決まり、最終的に盤の上に残った私の駒は歩が3つでした。

この歩3つが初戦にして、大健闘なのか、まったくだめだったのかは分かりませんが、

将棋はとても頭を使って進めていくのだな、という事が分かりました。

人生まだまだ知らないことばかりですね(^^)

何より、将棋のルールや駒の意味などをきちんと言葉にして説明することができるIちゃん、もとい、I先生にびっくりです!

いや~、すごいなぁ。





あと、将棋について少し調べてみたのですが、

高飛車や成金や捨て駒など、何気なく使っていたり耳にする言葉が、

実は元々は将棋用語だったと言うことを知りました。

ほんとにまだまだ知らないことばかりですね!

知らないことを知っていけるのは、ワクワクします♪

Iちゃん、A君、今日はありがとうね(^^)




力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html











[PR]
by bd-home | 2016-09-10 19:31 | スタッフ日記 | Comments(0)