人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センス・オブ・ワンダー

こんばんは、スタッフ海保です。

先日のブログに、

もうひとつのポートランド(メイン州)のことを書きましたが

調べていた時に見つけたのが

メイン州は「沈黙の春」「センス・オブ・ワンダー」を書いた

レイチェル・カーソンが海辺で余生を過ごされた場所なんですね。

センス・オブ・ワンダー_e0149215_2143823.jpg


レイチェル・カーソンは

1962年に著書「沈黙の春」で

農薬や化学物質による環境汚染や破壊の実体に、

いち早く警笛を鳴らしたアメリカの海洋生物学者です。


「センス・オブ・ワンダー」は、

レイチェルが幼い子どもと一緒に

自然を探索した体験をもとに書かれたエッセイで

子どもたちと自然の中に出かけ

神秘さや不思議さに目をみはる感性を育み

分かち合うことの大切さを伝えています。


私が「センス・オブ・ワンダー」を読んだのは

長男が小学2年生の時で

学級通信で、担任の先生が本の紹介とともに

素敵な言葉を書かれていたからでした。



  「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない

  大切なのは、まず「感じるこころ」を育み、輝かせること

  そのために、美しさ、神秘さにあふれる自然に入ってみよう



この本を読むと、心が洗われるような気がします。

寝る前に読むのにおススメですね。


そして、子供はどろんこになって遊ぶのも

おススメします037.gif




力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


by bd-home | 2015-05-11 22:09 | スタッフ日記