人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デザインあ

こんばんは、スタッフ海保です。

本日は見学会2日目。

お忙しい中、ご見学いただきました方々、ありごとうございました。



さて、今日は私の好きなTV番組のご紹介。

大人なのに子供番組でお気に入りなのが

NHK教育テレビの「デザインあ」

デザインあ_e0149215_22542889.jpg




身の回りに当たり前に存在しているモノを

「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し

こどもたちにわかりやすく

その手法とイメージを映像で伝えています。


いくつかシリーズがありますが

私の一番は「解散!」かな。

モノが何でできているか

バラバラに分解されていくのが面白いのです。



たとえば グローブとボール

デザインあ_e0149215_23154515.jpg


デザインあ_e0149215_23165998.jpg



大人でも、ほう・・・こうなっているのねと思っちゃいます。

わたしも、ついつい興味が湧いて

こんなモノ見つけちゃいました。


タタミand床材

デザインあ_e0149215_23234752.jpg


デザインあ_e0149215_23224926.jpg


職業柄、気になってしまいました。



良いデザインのモノは

見た目に美しいだけではなく、

使いやすさや心地よさもしっかりと考えられています。

それが何から

どんなふうに作られているのか

そのプロセスをわかりやすく見られるのがいいですね。






力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
by bd-home | 2015-04-19 23:31 | スタッフ日記