人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポートランド

こんにちは、スタッフ海保です。

昨日もランチトークがございました。


今回のお題目は「行ってみたいところ」

時間とお金があれば

行ってみたいところは山ほどありますよね~。


ブログでもいくつか書いたような気がしますが

今、行きたいとすれば

デンマークのヤコブセンビーチか

雑誌「KINFOLK」の創刊されたアメリカ ポートランドです。


ポートランド_e0149215_12233186.jpg


「KINFOLK」とは日本語に訳すと「親類」とか「親戚」。

ポートランドのライフスタイルが紹介されており

家族や友人たちなど

身近な人たちと

大切な時間を過ごすための

イメージやアイデアを提案する雑誌です。

ポートランド_e0149215_12565795.jpg


ページをめくると

デザイン性はもちろんのこと

その場の空気感を伝える

写真の魅力にとりつかれてしまいます。


そして

そこには人を突き放すカッコよさではなく

日常なんだけど

丁寧で洗練された暮らしぶりがあります。


「友人や家族と囲むいつものテーブルにこそ、元気を与える源がある」

生活の中に豊かさを感じますね。



書店でも販売されていますが

事務所にもございますので、お立ち寄りになった際には是非ごらんください。


ポートランドに行きたいもう一つの理由は

主人の友人がポートランドでレストランと農場を経営しているので。

しかし、調べたところ

地名は同じポートランドでもオレゴン州ではなく

東海岸のメイン州のポートランドでした(驚)

ポートランドとは「海辺の町」という意味で世界にも同じ名前の町があるそうですね。

そして、残念がることはなくメイン州のポートランドも

負けず劣らず、ニューイングランドの雰囲気が残る素敵な町でした。

画家のアンドリュー・ワイエスやエドワード・ホッパーの作品も

メイン州を舞台にたくさん描かれているようです。

ポートランド_e0149215_13194682.jpg




旅に出たくなりますが

そんな訳にもいかず、

今のところストリートビューで楽しみますかね~。


力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
by bd-home | 2015-04-10 13:39 | スタッフ日記