人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいくじら

こんばんは!
スタッフ海保です。

美味しいくじら_e0149215_23191164.jpg

先日、リクシルさんのショールームの親子向けイベントで、巻ずし作りに挑戦してきました。
簡単で、可愛くできたのでご紹介しますね。

美味しいくじら_e0149215_2331285.jpg

材料は  すしめし 130g  黒すりごま 10g ゆかり 少々 チーズスティック 1本
       かまぼこ 1本(縦半分) のり 1枚 1/3×2枚 1/2×2枚 
 ※ ここでののり1枚は、通常の大きさの半分の事です。お間違いなく(注意)

美味しいくじら_e0149215_23433649.jpg

すしめしに黒すりごま、ゆかりを混ぜて 60g 30g 20g 20g 10gに分割
美味しいくじら_e0149215_23435733.jpg

チーズスティックを1/3ののりで巻いておく
かまぼこを4等分にして間にのりを挟み、1/2ののりで巻く
美味しいくじら_e0149215_23315328.jpg

のり1枚、1/2枚をつなぎ、巻すを横向きに置いてのりも横に置く
美味しいくじら_e0149215_23322017.jpg

左から10㎝のところに平らな方を上にしてかまぼこを置き、その右に20gを1.5㎝幅に置いて目をのせる
美味しいくじら_e0149215_23324877.jpg

目の右側に20gを目の高さにそろえてのせ、その右側に10を1.5㎝に置く
さらにその右側に30gで山を作る
美味しいくじら_e0149215_23395747.jpg

60gをつかって、ドーム型に尾の付け根までかぶせる
その上にのりをかぶせ、巻きすで形をととのえる
美味しいくじら_e0149215_23333734.jpg

4等分にカットをしたら、パンチで抜いたのりを目にくっつけて出来上がり!
美味しいくじら_e0149215_23413662.jpg

頂いたレシピをそのままご紹介しましたが、難しく考えず・・・くじららしく、すしめしを盛るのがポイントだと思います。
Let’s Try!
by bd-home | 2013-08-28 23:01 | スタッフ日記