人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少年の夏

こんにちは!
スタッフ海保です。

毎日暑い日が続いていますが、夏をお楽しみでいらっしゃいますでしょうか?
夏というと・・・真っ先に手に取るのがこの絵本です。
少年の夏_e0149215_14484352.jpg


はた こうしろう 「なつのいちにち」

小学生低学年の男の子が、ひとりでクワガタを捕りにいくお話です。
シンプルなストーリーですが・・・
絵からつたわってくる夏の空気感に圧倒されます。

照りつける日差し
輪郭の濃い影
入道雲の下
草のにおい
クワガタムシ

はたさんの色使いはどの本を見ても見事ですが・・・
この本は構図がすばらしいです。
ダイナミックで臨場感があります。

少年の冒険が・・・子供のころに置き忘れてきた感覚を呼び覚ましてくれます。


そして・・・うちの少年たち・・・
昨日、Bdの事務所まで自転車でやってきました。
二見のおばあちゃんちまで二人でサイクリング。
その途中で休憩しに来ました。
少年の夏_e0149215_14492198.jpg



私が描いた地図を見ながら・・・
20kmのみちのり
道草をしながら たどりついたそうです。
少年の夏_e0149215_14565235.jpg


事務所にやってきた時も嬉しそうで・・・
距離の長さを考える 疲労感より
それを超える ワクワク感が
彼らから感じられました。

それって、何をするにおいても大切なフィーリングですよね。
後から、叔父と叔母に無謀な事をさせて・・・と、お咎めをくらいましたが
少年には冒険をしてほしいと想うのでした。
by bd-home | 2013-08-06 15:03 | スタッフ日記