Bd-homeのお家づくり


by bd-home

コトバのチカラ

こんにちは。スタッフ米田です。

僕は、本好き、漫画好き、なんですが、

本好きの友人の好きな本の中に、僕も好きな本が入っていて、

友人との共通の いいね!に嬉しくなりました。

有名な詩ですが、茨木のり子 さんの 詩で(1977年)、個人的にとても心に沁みます。

久しぶりに好きな詩を思い出したので、ご紹介したいと思います。


自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


この詩は、戦時中に、自分の思想や芸術等、やりたいことを抑制しなければならなかった風潮の中で感じていた気持ち を約30年後にうたったものらしいです。
僕は、建築が好きで、建築や場所が人に与える力を信じています。
同時に、言語、コトバの力って本当にすさまじいと思います。

e0149215_18515933.jpg


そういえば、数年前、僕が詩やら道端の植物なんかをBdブログで頻繁にUPしていた頃、(その頃『社長にそろそろ草飽きてきたね』と釘を刺され、草シリーズは終了となるのですが)スタッフイズさんが、ブログしか見ていない方がヨネダさんを想像したら、すごくロマンチストに映るんでしょうね~、とおっしゃっていましたが、、、

実際、ロマンチストなんだと思います!
[PR]
Commented at 2013-06-26 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bd-home at 2013-06-29 08:18
白川さん
おはようございます。先日は浜松からお越しいただき、またコメントもいただきありがとうございました。

芝生プロジェクト無事開催でき、ホッとしました。
今回、スタッフや協力業者さんのご協力もあり成功を果たすことができ、私自身もすごく良い勉強になりました!

また、機会がありましたら幼稚園にもご案内いたしますので、是非楽しみにしていてください♪

BdHOME小林
by bd-home | 2013-06-24 18:48 | スタッフ日記 | Comments(2)