人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶器のおふろ

こんにちは、スタッフヨコザワです。

先日素敵なお風呂の制作秘話を読みました。
陶器のおふろ_e0149215_15453474.jpg

素敵でしょう?

こちらは信楽焼でできた浴槽なのだとか。
こういった形のFRPや人造大理石でできた浴槽は
見かけることもありますが、焼物の浴槽というのは初めてでした。

このお風呂にはいくつか制約があります。
硬いものをぶつけてはいけないのは勿論のこと
硬いタワシで掃除をしてはいけないだとか。
仕様後に残った水滴は拭き取るだとか。

今の便利な既製のユニットバスでの生活に比べると
なかなか不便は多そうです。

でも、試行錯誤を繰り返しながら
何人もの職人さんが約2か月ものあいだ
ひとつひとつ丹念に手作りしたお風呂です。
陶器のおふろ_e0149215_1652717.jpg

きっと古くなればなるほど味わいもでてくるのでしょう。
生き物を育てている感覚みたいに思えれば
そのくらいの手間はなんでもないかもしれません。

BdHOMEも、ハウスメーカーさんに比べると随分と
手づくりに近い家づくりをしています。
お施主様に後々かわいがって家を育ててもらえるように
私もその手づくりをしている人間の一人として
丁寧な仕事を心掛けなくてはいけない―――と改めて思いました。
by bd-home | 2011-05-11 16:29 | スタッフ日記