人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャパンホームショー2009

おはようございます。スタッフヨネダです。

一昨日、東京ビッグサイトで開催されているジャパンホームショーに行ってきました。

ジャパンホームショー2009_e0149215_8112449.jpg


国内外の新建材が展示される催しです。
昨今のエコブームや政策の影響か、緑化製品や太陽パネルに進出しているメーカーが多かったです。
勢いが薄型液晶テレビが出始めた頃となんとなく似てるように思います。
タイル、輸入サッシ、床材、塗料から工法や施工性の改良に関する製品まで、とても参考になり勉強になりました。

その後、東京建築巡礼に行ってきました。

ジャパンホームショー2009_e0149215_827079.jpg

代々木競技場  丹下健三都市建築研究所 1964年竣工 
(夕暮れ時で雨が降っていたのでキレイに撮れませんでした・・・)
東京オリンピックの為に作られた建物で当時『この建物が選手の力をかきたてた。』と賞賛されました。

RC造の躯体に吊構造の鉄骨の屋根がかかっています。有機的な造形美。写真では感じられない場の空気や流れを感じました。スゴカッタです。。。

ジャパンホームショー2009_e0149215_8371682.jpg


ちょうど、東京の大学のバスケットリーグが開催されていました。

ジャパンホームショー2009_e0149215_8384487.jpg


この前までやっていた月9のドラマとシンクロして、すごくかっこよかったです。
この体育館が実際にこうして使われている所を体感すると、建築がよりすばらしく感じれられます。相乗効果でしょうか。惜しくも落選した東京オリンピックは、前回のオリンピックで使用したこういう名建築を再利用していくというプランだったので、とても残念です。

渋谷駅に歩いていく途中、前回の月9で主演をやっていた山ピーの巨大ポスターがそこいらじゅうに貼られていたので、思わず

『僕がいっぱい貼られている!!』

というと

同僚のスタッフ横澤さんが

『・・・。』

となり、やっぱり都会にくるとテンションが上がってしまうんだなぁ、と反省しました。

渋谷駅で岡本太郎の幻の壁画『明日の神話』が常展示されていて、パワーを頂きました。

ジャパンホームショー2009_e0149215_8494489.jpg


今回勉強させていただいた事を実務に生かせるように、カタログの山の再チェックをします!!
by bd-home | 2009-11-13 08:53 | 家づくり